【乾徳山】修験の山でチビりそうな岩場と鎖場を登ってきた

000登山

久しぶりにヒヤリとした山行だった。

といっても、すごい危ないわけではないけど、鎖場がいくつかあって、変化に富んだ山で楽しかったです。

ちょうど山梨県内の高校生が合同登山会をやっていて、100人ぐらいの高校生と一緒に登った。危ない箇所には先生が先導して、ルートを指示してくれたので助かりました(笑)

ソロだったら引き返していたかも(笑)

乾徳山について

☆駐車場・大平牧場駐車場

朝6:30頃に駐車場に到着。

林道乾徳山南の駐車スペースは側溝の蓋が外されていて? 止められない。

☆コース

大平牧場駐車場→林道乾徳山南の駐車スペース→月見岩→扇平→髭剃岩→乾徳山

→髭剃岩→扇平→月見岩→役小角像→高原ヒュッテ→国師ヶ原→林道乾徳山南の駐車スペース→大平牧場駐車場

山行5時間49分

合計距離: 7.91km
最高点の標高: 1993m
最低点の標高: 1309m
累積標高(上り): 791m
累積標高(下り): 792m

スクリーンショット 2018 03 27 10 31 02

乾徳山登山

2017 0827 42320

最初から出鼻をくじかれた(笑)

40分ぐらいショートカットできるので、大平牧場駐車場から林道をあがっていくと、数台だけ駐車スペースがあるという情報を元に、こんな道登るの?というぐらいのガタゴト道をあがる・・・

側溝の蓋が外されていた・・・駐車できた人の写真と比べると、側溝を新しく作ったのかな??

仕方なく大平牧場駐車場まで戻る(笑)

2017 0827 42322

はい、やっとスタート(笑)

2017 0827 42323

民宿と牧場は閉業されていて、おばあさんが駐車場管理されていました。

2017 0827 42326

トイレは奥の掘っ立て小屋的な。

2017 0827 42327

牧場だったので、とても開けてます。

2017 0827 42329

ここから山道。

2017 0827 42332

まずは林道を突っ切るように進む。

2017 0827 42338

今回は姉妹店の伊藤いんちょーとペア登山。

2017 0827 42345

この花があちこちに咲いていた。

2017 0827 42361

初っぱなの急登が終わると、尾根歩き。

2017 0827 42365

扇平に出たところで、すごい数の人の列・・・

2017 0827 42370

話を聞くと、山梨県内の高校生が合同登山会をやっているそうな。

100人ぐらい登ってました(笑)

あとから女性チームも登ってました。風紀が乱れないように? 別にしてるんですかね。

野郎はバカみたいなペースで、ガンガン頂上を目指してましたけどね。

男女で一緒に登らせたら、いろいろと勉強になるのにと思うわけですよ。(笑)

2017 0827 42372

山の様子が変わってくる。ゴツゴツとした岩が。

2017 0827 42380

鎖場も増えてきて・・・

2017 0827 42393

ここがちょっと怖い場所。向こう側は崖・・・

2017 0827 42401

クライマックスの鳳岩。実物は結構高い。

ひとりずつ登るルールなので、巻き道で頂上を目指す。

2017 0827 42404

巻き道も階段有り。

2017 0827 42406 2

お天気よかったんですけど、頂上はガスガスでした(笑)

2017 0827 42407

真夏だったので、ちょうどいい気温で気持ちいい。

2017 0827 42416

狭い頂上は高校生に占拠されたので、少し降りた眺めのいいところでお昼ご飯。

糖質たっぷり(笑)

2017 0827 42425

扇平まではピトスンなので、来た道を戻る。

2017 0827 42426

あれを戻るのか・・・頂上からの巻き道もありますが、急坂で点線ルート。もっと危ないみたいですね。

2017 0827 42427

ハシゴを超えて

2017 0827 42428

これ伝わらないなぁ。
向こう側が崖(笑)

2017 0827 42433

なんとか戻ってきた。

2017 0829 42475

先っぽだけ、富士さんが顔を出してくれました。

分岐から高原ヒュッテに向かう。

2017 0827 42441

ここはとても静かな森の中で、天国みたいな場所。

2017 0827 42448 2

ちょうちょ

2017 0827 42451

天国エリアを抜けると、なんか大きなお宮があったそうな。

なるほどねぇ、昔の人もそう感じたんだろうなと。

2017 0827 42457

いきなり鹿が登場!!!!

2017 0827 42473

岩合さんの真似をして、写真撮らせてねぇと近づく。めっちゃかわいい。

2017 0827 42468

高原ヒュッテは中を改装したみたいで、バイオトイレもあって、とてもキレイになっていました。

2017 0827 42470

をををを、やっぱり極楽平、天国みたいな雰囲気だもんなぁと(笑)

2017 0827 42483

下山完了。

お風呂

2017 0827 42487 2

山道を抜けて、国道に出てすぐにある『笛吹きの湯』に立ち寄りました。

かき氷・マルシェK

2017 0827 42490 2

6月~9月の土日。13時~17時しかやってない、桃農家直営のマルシェKに行ってきました。

山梨市にオープンしたジェラートとかき氷のお店です。桃は自家製桃を100%使用しています。

2017 0827 42492

桃100%かき氷。凍らせた桃を5個ぐらい使っているそうな。

2017 0827 42499

桃シャーベットも。

ここは超オススメですよ!!!

■使用カメラ&レンズ
Nikon D750 / 
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スポンサーリンク

フォローする