【大菩薩嶺】日本百名山のひとつを登ってみた

Daibosatsu

オススメの山トップ3にランクインする大菩薩嶺に登ってきた。

4月に単独で登ったんだけど、大菩薩嶺までは行かなかったので。

今回はわたしはテント泊のトレーニングもかねて、14kgの荷物を背負っての登山(笑)

パッと読むための見出し

大菩薩嶺について

☆駐車場・上日川峠駐車場

朝6:20頃について、第2駐車場にギリギリセーフ。

☆コースタイム・上日川峠(ロッヂ長兵衛)→福ちゃん荘→唐松尾根→雷岩→大菩薩嶺→雷岩→神部岩→賽ノ河原→親不知ノ頭→大菩薩峠→熊沢山→石丸峠→小屋平バス停(石丸峠入口)→上日川峠

山行4時間36分 8.6km

大菩薩嶺

駐車場からスタートして、時計回り。

大菩薩峠から石丸峠経由で下山してきました。

一般的な大菩薩峠から福ちゃん荘に合流する表登山道より1kmほど長いコースになります。

大菩薩嶺登山

2017 0528 40171

朝6:20 上日川峠駐車場。山の朝は早い。すでにたくさんの人が登山準備を始めている。

2017 0601 40264

はい、みんな注目〜

と部長のコース案内。

背負っているのが、新しく買ったバルトロ65・・・夢と希望と愛が14kg詰まっています(笑)

2017 0528 40180

新部員は28歳!!! 彼を先頭にしてみたところ、これが絶妙なペースメーカーで、とても登りやすかった。

今までは、誰が先頭になっても心拍数の限界を超えて、ハーハーゼーゼー、汗ダクダクみたいな登り方をしていたので(笑)

2017 0528 40189

写真も撮りつつ、適度なペースで登っていく。

2017 0528 40201

朝はガスがでてたけど、日が登ってくるうちにドンドン晴れてきた。

2017 0528 40193

登山部では最高地点を更新。

2017 0528 40203

雷岩でランチ。

2017 0528 40205

山で食べるカップヌードルが死ぬほどうまいことを確認(笑)

2017 0530 40215

かわいい柴犬も登山。

2017 0528 40208

富士さんやアルプスは恥ずかしがって出てこず。遠景は望めなかったけど、裾野は絵画のような景色。

2017 0528 40221

大菩薩嶺といえば、稜線歩き。

2017 0528 40223

逆ルートだとひたすら登りで、この稜線が楽しめない。

2017 0528 40225

「山が好き酒が好き」Tシャツ!

これ白馬の五竜山荘でしか手に入らないTシャツ。

2017 0528 40230

石丸峠に向かって、熊沢山を登る。どこがピークだったんだろう?? スルーしてしまった(笑)

2017 0528 40237

雲の影が流れていて、気持ちいい風が吹く。

2017 0528 40238

晴れていたら、ここに富士さんがドーンと。

2017 0528 40241

峠をひたすら下がっていく。

森の中を歩くコース。

2017 0528 40245

骨が(;´Д`)

2017 0528 40249

沢渡ポイントも3カ所あって、なかなか楽しい帰り道。

2017 0528 40251

昼過ぎに下山。

2017 0528 40252

帰りは大菩薩の湯で汗を流して帰宅。

14kgの荷物でどうかなと思ったけど、ザックのおかげですごいラクだった。
これなら余裕でテント泊いけるなと。

やっぱ大菩薩は最高。

この時期はガスがでてしまうので遠景が望めないから、ちょっとキリッと寒くなってきた紅葉のシーズンにもきてみよう!

■使用カメラ&レンズ
Nikon D750 / AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED / 
NIKKOR 58mm f/1.4G

スポンサーリンク

フォローする