さどう・かどう・けんどう・にちぶ?のお稽古をしてます。

Img 0

剣道・弓道・柔道・相撲道・空手道・合気道・杖道・居合道・武士道・古武道・茶道・書道・華道・香道・神道・仏道・料理道・工匠道・・・

その道だけではなくて、実際の街道も、

東海道、中山道、奥州街道、甲州街道、日光街道、羽州街道、三国街道、北国街道、水戸街道、伊勢街道、西国街道、長崎街道、薩摩街道、四国お遍路道、熊野古道・・・たくさん整備されてましたね。

日本では「道」が多いですよね。

わたしたち日本人はこの「道」という言葉に精神的なものすら感じますよね。

相手に勝つためとか、ただ単に技を向上させて自己満足とかではなくて。
自分の足で、自分の智慧を使って、自分の意志で、道を進んでいく。

道の先になにがあるか?

その道を選んだきっかけは人それぞれですが、なにかあるはずと人を歩ませる。

歩んだ人しかみられない景色がある。終着点はどこか?
歩みを止めても周りは動き、振り返れば道になっている。

自分をみつめ、自分としっかり向き合う時間的存在の意義があるようです。

さて、最近はさどう・かどう・けんどう・にちぶのお稽古をしています。

パッと読むための見出し

さどう

茶道ではなく・・・

サウナ道=サ道(笑)

灼熱のサウナでジッと耐えて、汗の流れも気にせず、だだ黙々と耐えるだけ・・・

水風呂もガチガチに冷えるまでつかる。

これを繰り返すコト数回・・・

CewuF8FWQAAzgnK

整った!!!

ディープリラックス
サウナトランス

サ取り(悟り)の領域である(笑)

詳しくはこちらの教本がオススメです(笑)

かどう

華道ではなく・・・

カラオケ道=カ道(笑)

最近20周回遅れでカラオケにハマっているのは書きました(笑)

40年近く生きてきてカラオケは苦手なモノの一つでした。 改めてチャレンジしてみようと、この半年ぐらい密かに一人カラオケして、練習をして...

だいぶ歌える曲も増えましたよ。

ラヴ・イズ・オーヴァー
天城越え
津軽海峡冬景色

トゥルーラブ
少年時代
島唄
宇宙刑事ギャバン
宇宙戦艦ヤマト
シングルベッド
なごり雪
抱きしめたい
もうひとつの土曜日

先日は、ひとり長渕剛ファン感謝デーを開催しました(笑)

けんどう

剣道ではなく・・・

懸垂道=けん道(笑)

ぶら下がり健康器は持っていたんだけど、マジメに筋トレやってます。

懸垂・腕立て・スクワット・腹筋のみ。

ジムにも通い出して、マシントレーニングも。

ランニングで身体を温めてから、Big3と腹筋のみですけどね。

スクワットとデッドリフトは60kgで出来ているけど、ベンチプレスは30kgしか無理(笑)

来ている人たちは、みんな100kg超えなのですげーなーと。

にちぶ

日舞ではなく・・・

日焼けサロン部=日部(笑)

梅雨に入って、一気にテンションダウン_| ̄|○ あ、やべ、なんかないかな?・・・ あっ、そうだ、日サロだ(笑) というわけで、すで...

なんか寒くて縮こまっているので、久しぶりに行き出しました。

やっぱいいわーと。

皮膚も新陳代謝するので、てゅるてゅるになりますわな。

効率的に治療が出来るようになった分を、物理的に鍛える方にまわす・・・今年は身体を鍛えてます!

510d5c53

スポンサーリンク

フォローする