m-Gra写真教室・屋外ポートレート講座で学んできた

ポートレート専門の写真教室にいってきた。

一口に被写体といってもたくさんあるわけです。

風景・料理・鉄道・飛行機・星空・植物(マクロ)・動物・スポーツ・ダンス・音楽(ライブ)・モータースポーツ・・・

一眼レフになった8年。 趣味でいろんなモノを撮ってきたわけですが、ほとんど手を出してこなかったジャンルがポートレート(人物撮影)。

やっぱモノを撮っているよりも、人は変化があって、作り上げていく感がいいです。

m-Gra写真教室とは?

今回参加させていただいたm-gra写真教室さんについて。

Instagram30707

フォトグラファーの松川コウジ先生が主催されているワークショップ。

テーマ別で定期的に開催されています。人物撮影(ポートレート)に特化した勉強会で、実践的な内容が盛りだくさん。

今回のモデルは月島冬禾さん(@KatoraGu

とうかとらさんのブログです。最近の記事は「発症から5ヶ月17日--落ち込む--(画像あり)」です。

それでは今回どういったことを勉強してきたのか?

マジかー、春一番の強風と雨で1部中止

今回は『屋外ポートレート講座3ステップ!』というわけで、

1部 入門編/超初心者向け
2部 初級クラス・中級クラス
3部 中級クラス以上

という内容でした。

Instagram30599

ルンルンで駅降りたら、これですよ(笑)

この日は春一番が吹いて、嵐でした・・・

駅前にはマックしかなくて、避難していたら、すぐに電車も止まって、お客さんが雪崩れ込んできて、1部中止のお知らせも。。。

2時間ほど時間が空いたので、葛西臨海水族園にいってみることに・・・

葛西臨海水族園

Instagram30614

すげー数のペンギン。ここに写っている倍はいるかな。

Instagram30627

家族連れもチラホラ。

Instagram30633

クラゲの前で黄昏れたり。

Instagram30691

外に出たら、なんと晴れ間が!

2部・基本の【型】応用の【型】

全身〜アップの撮り方・表情・ポージング指示・大胆なフレーミング・表情バリエーションの増やし方・・・大切な基礎講座

Instagram30717

アップで撮ったり

ポートレート初心者だけど、とにかく『ピントはまつげ』を徹底してみた。構図まで気が回らない(笑)

Instagram30729

バストアップ

撮ったというか、ドンドン表情やポーズを変えていくので、撮らせていただいた感じ。

Instagram30754

今回は【NIKKOR 58mm f/1.4G】のレンズを持っていったけど、これ1本でいけるんじゃないかというぐらいの万能性でした。

Instagram30801

ちょっと現像を変えてみたり。

Instagram30804

これなんかいいですね。

Instagram30890

ジャンプしてみたり(笑)

こんな感じであっという間に時間は過ぎて、基本編は終了。

第3部『4つのスーパーテクニックを身につける』

第3部はテクニック編でした。

「逆光フレアポートレートテクニック」

Instagram30916 2

一昔前は逆光、ゴースト(光の模様)は悪みたいなことで、レンズも逆光耐性性能を上げてきたけど、あえて逆光でふんわりした感じ、フィルム調を出していこうという撮り方。

Instagram30924 2

写真うまくなったかも?と勘違いしそうな一枚(笑)

Instagram30947

続いて、「日中シンクロ」

Instagram31050

ストロボを使ったテクニックで、これどうやって撮るんだろう?が数分で解決。

Instagram31061

機材セッティングのひとこま

『クリップオンストロボを擬似太陽として撮るテクニック』

Instagram31075

これ太陽のようだけど、ストロボなんです。

最後は「夕景ポートレート」

Instagram31095 2

ドンドン光の加減が変わっていくので、カメラの設定が追いつかない(笑)

Instagram31098 2

光の読み方、身体のどこに当たって、どんなラインがでるか?

Instagram31222

最後の最後のショット(笑)

まとめ

参加者は最大で8名と少ないので、順番に撮っていても、他の人の撮り方もみることが出来て勉強になります。

なによりも、松川先生が気さくでホメ上手。いいねいいね、うん、ここをもうすこしこうやって、あ、すごくいいね(笑) 本を読むよりもスゴく実践的で、勉強になり、楽しい時間を過ごすことができました。

すごくいい教室でした。また機会をみつけて参加しようと思います。

やっぱりテクニックではなくて、コミュニケーションだなと。
「ほめる」「話しながら表情を撮る」「いろいろなポーズやしぐさをしてもらう」「視線を変えてもらう」など。

大勢で一人のモデルを撮るような撮影会。イベントのコンパニオンやコスプレイヤーを囲んで撮る。こういった一方的な撮影を否定はしないけど、それって風景や鉄道みたいにモノと同じ感じがする。人だからコミュニケーションしながら、二人でナニかを作っていく。これって治療にも通じる話だなと。

改めて写真の力をみた気がしました。

■使用カメラ&レンズ
Nikon D750 / 
NIKKOR 58mm f/1.4G

スポンサーリンク

フォローする