かたこりファーム開墾日記 壱

640-05-06-15

先週引っ越ししました。

マンションの1階なんですが、なんとなんと、庭付き(^_^)v

しかも、なにをしてもいいという・・・だったら家庭菜園でしょ!

640-05-04-42

雑草はいいんだけど、この竹・・・試しに庭にあったスコップで掘ってみると・・・

えっ、竹の根って、竹そのものの太さじゃん(笑)

『竹の根 駆除』なんて検索してみたら、こんな日記が・・・工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
http://2are.blog10.fc2.com/blog-entry-4.html

640-05-06-45

どうやら観賞用の庭で、竹や椿なんて植えちゃったはいいけど、日当たりが悪くなったらしく伐採して、根っこはそのまま放置だったみたい。

季節的にもスクスク育つ時期で、あちこちからタケノコが生えてきている状態(笑)

640-05-06-07

ほんじゃ、家庭菜園の前に開墾からだな!つーわけで、カンタンに道具を買ってきました。

640-05-06-23

掘ってみてわかったけど、竹の野郎をマジでなめてた。

ツルハシを買い忘れたのが痛手で、ほとんど進まない(笑)

640-05-06-11

それでもだいたいコツがわかってきて、スコップのみで掘り進むことに。

640-05-06-59

こんなんですよ(笑)

このクラスの根っこがあと、6本ぐらい埋まっています(笑)

640-05-06-06

4時間ほど作業して、日が暮れてきたので終了。

竹の根にドリルで穴を開けて、除草剤を注入すると、繋がっている根を一網打尽にできるみたいですが、除草剤は使いたくないので、せっせと掘り進むのみです(笑)

毎朝、作業していかないと、梅雨になってしまう・・・

スポンサーリンク

フォローする