いきなりよくしても・・・ねぇ(笑)

『1日でも早くよくなりたいから・・・』

『長い方が効く感じがするから・・・』

長年煩っており、1日も早く楽な状態を安定させたい・・・気持ちはわからないでもないですが・・・カラダの状態を見て、短いコースに変えてもらうときがあります。

こまめに通ってもらって、儲けたい・・・という意味ではありません(笑)

先日も施術後に

『長いコースを受けてみたいんですが・・・』

と言われたので、

『○○さんの場合、翌日にたぶん・・・ほぼ確実に熱とか出るけどガマンできます?』

と言ったら、高速で首を横に振ってました・・・それだけ首を振れるなら、短い方でもよくなるよ(笑)

例えば、

自転車に乗っていて、ブレーキも効きが悪く、いつも思いっきり握りしめている。漕ぐのも、思いっきり。坂道も立ちこぎじゃないと上らなくなった・・・そんな自転車をいきなり新品同様にしてしまったら・・・急ブレーキ、急発進になっちゃって結構危ないと思いませんかね?

患者さんのリスエストに応じて、ホイホイと軽くしていったら、その時はいいんだけど、翌日から熱とか下痢がでるんですよね。好転反応・・・というと聞こえはいいですが、カラダが出している反応なので読みにくい。いつよくなりますか?って聞かれても、ねぇ・・・経験上の目安は言えるけど、パンドラの箱を開けてしまった気分(笑)

いろいろリクエストはしたいだろうけど、そんな予測不能の箱は毎日開けたくない(笑) 危ないときは説明して、方針を選択してもらう。誰だって、一時的とはいえ今以上に苦しくはなりたくないはず・・・そういえば、前にしんどくなってもいいので、トコトンやってくれっていうから、やったら案の定いろいろ出て、音を上げた人が数名いましたね(笑)

ここで戻してくれと言われても・・・箱を開けてしまった以上は、ごめんね耐えてね(笑)

わたしも責任と覚悟を持って、やるときはやりますが、まぁそれをキチンと受け入れて、泣き言言わずに受け入れられる人って、年に数人ですね。

わたしも体験済みだから言えますが、かなりしんどいです。風邪の効用みたいに、終わったら、すごく軽くなりますけどね・・・

なので、反応が出やすい人は、短いコースで、軽く動けるようにして終わり。馴染んだ頃にまた軽く・・・そんなことを繰り替えしていると、大概のモノは消えてしまう。残ったのが親玉みたいだけど、消えるときは消えてしまう。こっちの方がなんだかよくわからないけど、よくなっているから、いいかなぁという感じになってくれる。

その方がいいと思うんですけどね。
なんでも腹八分目ぐらいが、ちょうどいいと思う今日この頃。

どこまで軽くするのか?
どこで今日の施術をやめるか?

これが経験になってきます。見極めがなかなかむずかしいですけどね。

でも、覚悟している人には、ヤルときはヤルかんね、オレ(笑)

スポンサーリンク

フォローする