赤ちゃんをみていて感じるコト

最近、産後祭り。
産後は調整が必要、、、みたいなブームがあるらしく・・・というか、妊娠前から不調を抱えていて、産後一気にくずれる感じ。まぁ身体は思ったときがなおしどき。遅くなんてないので、いつどのタイミングでもいいんですけどね。

さすがに産後は、育児があるので、気がつくんでしょうね。

さて、最近、わたしは弱点克服で、○○を鍛えているのでハイハイをしてます(笑)
8ヶ月の赤ちゃんに負けているんですが・・・_| ̄|○

一緒に来られる赤ちゃんをみていて感じるコト。

首がすわってなかったのがしっかりとして、寝返りをするようになって、座れるようになり、ハイハイからつかまり立ちをするようになる。たった1年ぐらいのこと。

不慣れなバランスと筋力で、何回も何回も転んでは泣き、それでも立ち上がる・・・

ここで、、、

『わたしの人生はココまでだ』

『もう無理だ』

『こんなむずかしいことはチャレンジできない』

『あの人だからできるんだ。自分には絶対にできない、無理』

どの赤ちゃんもそんなことは言いません(笑)

泣いてもわめいても、誰に教わるでもなく、自分の力で立ち上がり、歩き出します。

誰もがこの世にあることはできるようになっています。そんな無限の可能性を持って、生まれてきました。だから、立つコトなんてできるんです。

一方、わたしたち大人は・・・

昔は普通にできたこと、やっていたことですが、
なぜ、今は言い訳や弱音を吐くようになってしまったんだろう?

また、赤ちゃんは純粋無垢で人の言うことを素直に受け入れます。

『コレ食べてみて』
モグモグ、ニコ〜(^ω^)
『あ〜、おいしいね〜』

『○○ちゃん、こっちおいで〜』
だぁ〜、バタバタ
『いい子だね〜』

知らないこと、新しいことを教わるときに、疑いのまなざしはありません。

一方、わたしたち大人は・・・

『それは聞いたことがある』と試しもしない。やらないから、当然結果もでない。

なぜ、今は疑う自分になってしまったんだろう?
なぜ、試してみてから、判断しなくなってしまったのだろう?

ストレッチ教室でも同じことを感じることがある。

人間の可能性が一番伸びるのが5歳といわれています。

よくバレエ教室のみんなは普通に開脚できるのにわたしだけは・・・と嘆く人がいます。

器械体操、新体操、バレエ、雑技団・・・5歳ぐらいから本格的な柔軟性訓練を始める世界。

比べること自体がおかしいし、まるっきり同じようにできるとはゆめゆめ思わないことです。

そして、大人は子どもよりアタマがいい分、言い訳を探して逃げる傾向がある。まずはそこの克服が、目標達成に近づく第一歩だと思う。

正しいやりかたと継続する根気が揃えば、筋力にしろ柔軟性にしろ痛みにしろ、自分の思い通りになる。

大人は子どもよりアタマがいい分、工夫や知恵はあるはずなのだ。大人には大人のやりかたで彼らに近く術がなにかあるはずです。

『人ができることは、自分もできる』

『人ができなくても、自分ならできるかもしれない』

例えそれが針に糸を通すような困難なことであっても、絶対にやり遂げるんだという信念があれば、また昔のように、なんでもできる。

目の前の失敗や成功は、一時の夢。

本当の結果、人生の通信簿なんてものは、死んだ後にしかわかりません。

誰もが昔は普通にできたこと、やっていたことです。

そんなことを、赤ちゃんをみていて感じました。

赤ちゃんだからって、なめていたらいけません。すごく勉強になり、気づきを与えてくれますね。

スポンサーリンク

フォローする