やっぱり「みそ汁」の塩分は高血圧と関係なかった!! 1日1杯で血管年齢は10歳若返るんだって?!

04 09 12787

松田家で使っている味噌は、塩と麹と大豆から自分で作った手作り味噌です。
仕込んで半年で使えるようになって、1年もすると熟していい感じになりますね。

これと煮干し出汁で作ったみそ汁はバツグンに美味しいです。 

さて、高血圧を予防して、心筋梗塞や脳梗塞を予防しよう的な、減塩ブームで味噌や醤油なども減塩となりましたが。。。
「減塩=みそ汁を減らすこと」という常識も広まって、味噌汁が飲まれなくなってきました。
最近では、高血圧と心筋梗塞や脳梗塞の関係性も疑われ、減塩で逆にナトリウム不足も指摘されています。

なんと「みそ汁」の塩分は高血圧と関係なかった!

A 1

共立女子大学教授 上原誉志夫氏の『みそ汁と塩分に関する最新研究』によると、『みそ汁を飲んでも血圧には影響がみられなかった。』というではないか。

むしろ、1日1杯程度のみそ汁が血管年齢を10歳程度改善する傾向があることも確認されたという。

1日1杯で血管年齢は10歳若返るだと?!

C 3

動脈の硬さ、血管年齢の指標となる「CAVI値」(動脈硬化が進行するほど高い)を見ても、1日1杯程度のみそ汁のある食生活がCAVI値を低下させ、血管年齢を10歳程度改善する傾向が確認されたという。

もうこれは、1日1杯は必須ですよね(^_^)/

減塩は他の要因で減らそう

B 2

ようは濃い味付けをやめて、漬け物類を減らした方が減塩になるって話です。

ラーメン・うどんは控えましょうね(笑)

全国味噌工業協同組合連合会による味噌に関するPRのために開設したサイト。味噌全般についての知識。「MISO ONLINE」
スポンサーリンク

フォローする