【有吉ゼミ】カマンベールチーズ丸ごとハンバーグを作ってみた

15 0614 24672

先日、テレビの有吉ゼミで俳優の河相我聞さんがカマンベールチーズ丸ごとハンバーグの紹介をして、ものすごく美味そうだったので作ってみた。

パッと読むための見出し

材料

●合いびき肉 400g
●カマンベールチーズ 1個
●冷凍玉ネギ 1/2個
●お麩 砕いたもの1/2カップ分
●インスタントコーヒー 小さじ1/2
●塩麹 大さじ1
●ナツメグ 適量
●しめじ 1房
●マッシュルーム 2個
●プチトマト 5個

ハンバーグソース
・トマトケチャップ 100cc
・水 50cc
・ウスターソース 大さじ2
・赤ワイン 50cc
・コンソメキューブ 1個
・ローリエ 1枚
・カレー粉  小さじ1

作り方

15 0614 24657 2

1、お麩をジップロップなどの袋に入れてくだき、パン粉のかわりに使う。

15 0614 24658

2、1のお麩とインスタントコーヒーを水で溶かしたモノをあわせる。

15 0614 24659

3、冷凍たまねぎ、ナツメグ、塩麹、ひき肉を入れて粘りけが出るまで混ぜ合わせ、タネを作る

15 0614 24661 2

4、カマンベールチーズを丸ごとタネでつつむ。

15 0614 24662

大丈夫かな?ってぐらいに大きい(笑)

15 0614 24664

5、油は引かずに、そのまま蓋をして弱火で焼く

表面の色が変わってきたらひっくり返す

15 0614 24665

6、ソースの材料、きのこ、プチトマトを入れて約10分蒸し焼きにする。

15 0614 24671

こんな感じで完成。

15 0614 24672

パッカーンと割ると、、、チーズがあふれ出してくる。もうね、これはヤバイ。

大変おいしゅうございましたm(__)m

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

スポンサーリンク

フォローする