善光寺御開帳と戸隠参拝からの黒姫→地獄谷野猿公苑の旅

15 0511 24107

今年は7年に1度の善光寺御開帳。

長野旅行に行ってきました。

15 0510 23890

東京→金沢のかがやき号

E7系新幹線は初乗車。

新宿からだと大宮乗り換えがスムーズなので、1時間の乗車。

15 0510 23906

長野駅西口の工事も終わって、すっかりキレイになってました。

15 0510 23935

朝9時に行っても、善光寺の回向柱に触るまで30分の列。 この後は90分待ちに・・・

15 0510 23939

無事にタッチ

15 0510 23953

500円で山門の上にもあがれますが、すごい人混み。

15 0510 23955

住職が本堂に向かう途中、頭を数珠でなでる、お数珠頂戴という儀式があります。

ちょうど昼の法要で出逢いました。

15 0510 23978

わたしが生まれたときの、お宮参りでお世話になった湯福神社に参拝。

15 0510 23992

誰もいなかったですが、ここは素晴らしく良い場所でした。

お札は社務所が閉まっていたら、宮司さんの自宅か目の前にクリーニング屋さんで受け取れる。

15 0510 23995

湯福神社の目の前にあるカフェ・トケトケ

15 0510 24000

パンケーキが有名みたいなんだけど、普通にランチ。

15 0510 24002

15 0510 24003

パスタを食べる。

15 0510 23998 2

カフェの前にいた犬

15 0510 24019

門前町をブラブラして、戸隠へ

15 0510 24031

戸隠神社も7年に1度の式年大祭

街中はずーーっと結界が貼ってありました。

15 0510 24041

戸隠神社中社。残雪が残っていて、寒かった(笑)

15 0510 24047

相変わらず良い神社でした。

15 0510 24055

戸隠神社地区でしか買えない雪中酒をゲット。

15 0510 24056

雪の中で寝かせます。

15 0510 24060

ちょうど水芭蕉がキレイで、道中の両脇にそこら中に咲き乱れてました。

15 0510 24065

戸隠を抜けて、黒姫に。

途中、あの小屋に立ち寄る(笑)

15 0510 24067

黒姫高原で両親と1泊

15 0510 24075

屋久島に行ってきたみたいで、部屋での二次会では焼酎三昧(笑)

15 0511 24091

こちらは黒姫山

15 0511 24106

長野はこれから本格的な春って感じ

15 0511 24107

来週から芝桜祭りが始まるんだけど、開催前だったので無料で見学

15 0511 24118

八重桜と菜の花

このあと、じーちゃんに立ち寄って、地獄谷野猿公苑に向かう。

15 0511 24130

駐車場について、いきなり猿(笑)

駐車場は2カ所あって、冬期は閉鎖される山道の方から。ここからだと駐車場から徒歩15分ぐらい。反対側は徒歩30分。

15 0511 24135

普通にそこら中にいる。

想定外だったのは、そこら中にう○こが落ちてること(笑)かなり危険エリア(笑)

15 0511 24139

地獄谷噴泉

15 0511 24144

かなり人慣れしていて、手を出さなければ大人しい

15 0511 24147

この日は暑くて、日陰にたくさんいました(笑)

15 0511 24164

雪が降るほど寒くないと、あまり入浴してないみたい。

15 0511 24174

風呂上がりの猿

15 0511 24180

風呂上がりの子猿

15 0511 24182

おっぱい飲んでる子猿

15 0511 24185

いろんなところで思い思いに休んでいる。

15 0511 24196

上にもいた

15 0511 24201 2

追いかけっこ

15 0511 24205

新しくなった長野駅をブラブラ。

日本酒の飲み比べが出来る立ち飲み屋さん

15 0511 24214

あさま号

15 0511 24218

かがやきで帰ってきました。

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
G X VARIO 12-35mm/F2.8 / G VARIO 7-14mm/F4.0

スポンサーリンク

フォローする