湯豆腐に重曹小さじ1をいれると、ナンダこれ的な湯豆腐に(笑)

15 0205 22408

テレビで佐賀県の嬉野温泉がでていて、そこの温泉水を使った湯豆腐が紹介されていました。

重曹が含まれていて、豆腐がフワフワに溶けてしまうという・・・

これって温泉水じゃなくても、重曹入れたらいいんじゃない?

そう思ったのはわたしだけじゃないらしく、クックパッド先生のレシピにありました(笑)

さっそく作ってみた

絹ごし豆腐 1丁

水 500cc

昆布 5cmくらい

重曹 小さじ1

油揚げ

美味しんぼにも登場した、あの温泉豆腐が自宅で楽しめちゃう!?角が溶けて、トロトロにとろけたお豆腐。これってほんとにあの豆腐?キングオブ豆腐です!!!

豆腐が溶けて、豆乳鍋っぽくなるので、さらに、

鶏モモ肉
水菜
生マロニー

を追加。

15 0205 22406

1.土鍋に、水・昆布・鶏モモ肉を入れて、沸騰させて、出汁をとる。

15 0205 22407

2.豆腐と油揚げを投入。

3.重曹を入れると、泡立つ。

15 0205 22408

4.10分ぐらい弱火で煮る。角が取れて、溶けてくる。

15 0205 22409

水菜と生マロニーを投入して、完成〜

ポン酢で食べる。

水菜は庭の畑で穫れたモノですが、ほうれん草でも相性抜群とのこと。

15 0205 22412

豆腐も油揚げも、フワフワトロトロに。

超カンタンレシピなので、ぜひお試しを。

スポンサーリンク

フォローする