REGZA 42Z8を買って、iPadを繋いだらおそろしく便利だった

12 15 21935

今年の年末年始は、28日にセミナーで、29〜30日は昼間だけ治療して、31〜2日がお休みで、3〜4日がセミナー、5日は休みで、6日から仕事はじめ・・・

あれ?4日しか休みがないよ?(笑)

ということで、家に引きこもって映画三昧しよう!
ネットレンタルで外に出ないぞ!

3.11の震災で壊れて以来テレビなしだったので、6年ぶりぐらいにテレビを買ってみた。

4Kテレビ時代に、東芝の2Kテレビを買った理由

今年は冷蔵庫を買って、ヤマダポイントが2万ぐらいあったので、ヤマダ電機に。

パナソニック・シャープ・東芝・・・ソニーは色味が好きになれないので、3社で迷ったけど、東芝にしようかと思っていたら、東芝の販売員の人に捕まる。

2K液晶テレビでは機能・画質はトップクラス。
今後は4K、またはZシリーズ以下の安い機種の2極化になるらしく、発売後1年が経って、お買い得なテレビですよ〜と。

4Kと2Kが並んで展示してあって、水滴とかは、間近でよーーーくみるとちがう。

普通に見る距離に離れると、目が悪いこともあって、わからない(笑)

4Kの方が情報量が多いので、目に飛び込んでくる感じで、疲れてしまう。

4K放送もまだまだ試験放送段階で、20年の東京オリンピックで本放送かも?その頃は8Kかも?みたいな状況。

いかに2Kが良いのか、今がお買い得かを説明されて、2Kをお買い上げ(笑)

8万円台ですからね〜安くなったモノです。

ついでに東芝のシアターラック・THY-B1200Lの展示品をポイントでお買い上げ。

スピーカーもこり出すと5.1chとかサラウンド出力とかキリがない(笑)
同じ東芝製なので、HDMIケーブルでリンクもします(リモコン1台で音声調整)。

REGZA 42Z8の色調整をした

初期設定が明るすぎる(笑)

映像メニュー:標準
ユニカラー70
バックライト50
色温度3

部屋が暗めだと、自動的に明るくなる機能もオフに。

明るさを落として、やっと見られるようになりました。
バックライトがLEDなので、設定を変えないと目がキツイ。

プラズマテレビがよかったけど、全然売れないから風前の灯火(^_^;)

iPadを繋いでみたら、おそろしく便利だった

11 28 21655

大きなテレビを買ったら、真っ先にやってみたかったこと。

わたしの持っているiPad mini Retina(第2世代)をテレビに繋ぐには、

1.Lightning→HDMI変換アダプタ(Apple純正のみ)

2.HDMIケーブル

が必要です。

変換アダプタを刺しながら充電もできるので、LightningケーブルとUSB電源タップもあると便利ですね。

ケーブルを繋いだら、テレビの入力をHDMIに切り替えるだけ。

自動的にミラーリング(iPadの画面がテレビに表示される)になります。

iPhoneでもフルHDで表示できるみたいですね。

つくづくApple製品はスゴいなぁ〜と感心。

☆iPadからテレビ出力の参考サイト

いろいろ表示してみた

解剖アプリ

12 15 21937

写真だと伝わらないけど、実際スゴいですよ。

12 15 21939

マンガ(笑)

iPad+シアターラックで音楽コンポにもなる

12 15 21940

iPadに入れた音楽を流せば音楽コンポに。

radikoを使ってラジオを流してもいいですね〜

 ■使用カメラ&レンズ

Panasonic Lumix GX7 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

スポンサーリンク

フォローする