ペルー・ボリビアの旅 完結編【12〜14日目】ムリリョ広場・キリキリ展望台

14 0327 1430042

いよいよ最終日。

この連載も最終回。

ラパス市内を観光して、怒濤の帰国・・・

ペルー・ボリビアの旅 その1【1〜2日目】
ペルー・ボリビアの旅 その2【2日目】
ペルー・ボリビアの旅 その3【3日目】ナスカの地上絵
ペルー・ボリビアの旅 その4【4日目】クスコ・モライの段々畑
ペルー・ボリビアの旅 その5【4日目】マラスの塩田
ペルー・ボリビアの旅 その6【4日目】オリャンタイタンボ
ペルー・ボリビアの旅 その7【4日目】マチュピチュへの道
ペルー・ボリビアの旅 その8【5日目】マチュピチュ
ペルー・ボリビアの旅 その9【5日目】マチュピチュ遺跡内部編
ペルー・ボリビアの旅 その10【6日目】クスコ
ペルー・ボリビアの旅 その11【6日目】クスコの夜編
ペルー・ボリビアの旅 その12【7日目】ララヤ峠→プーノ
ペルー・ボリビアの旅 その13【7日目】チチカカ湖・ウロス島
ペルー・ボリビアの旅 その14【8日目】ペルー→ボリビア入国
ペルー・ボリビアの旅 その15【9日目】ウユニ塩湖
ペルー・ボリビアの旅 その16【9日目】ウユニ塩湖でトリック写真
ペルー・ボリビアの旅 その17【9日目】ウユニ塩湖の夜景
ペルー・ボリビアの旅 その18【10日目】インカワシ島
ペルー・ボリビアの旅 その19【10日目】ウユニ塩湖の星景尽くし
ペルー・ボリビアの旅 その20【11日目】ウユニ列車の墓場
ペルー・ボリビアの旅 その21【11日目】ラパスの魔女通り

ラパスの朝散歩

14 0327 1420930

出発が遅かったので、街を散歩することに。

14 0327 1420944

魔女通りにはあやしいモノがたくさん(笑)

小瓶は願い事別のお守りだそうな。

14 0327 1420956

14 0327 1420963

マルちゃんを発見。買いました。味は薄かったです(笑)

ムリリョ広場

14 0327 1430005

カテドラル、大統領官邸、国会議事堂が並ぶ、中心にあるのがムリリョ広場。

14 0327 1430028

別名ハト広場(笑)

14 0327 1430042

おかあさん、ハト乗っけてる(笑)

14 0327 1430044

ものすごい数のハト。

キリキリ展望台

14 0327 1430071

すり鉢状になったラパスの街が一望できるポイント。

14 0327 1430077

菜の花が咲いていました。

バスからの眺め

14 0327 1430122

人体模型のお店。行ってみたかった(笑)

14 0327 1430145

ボリビアの医大だそうな。

ニュー東京でランチ

14 0327 1430219

ラパスの郊外にある、日本料理ニュー東京でランチ。

14 0327 1430231

おしぼりとお茶に感動。

14 0327 1430232 2

普通に美味しかったです。

富士山と同じ標高なので、お米は普通には炊けないので圧力鍋を使っているそうな。

14 0327 1430235

ご飯おかわりで天丼に(笑)

14 0327 1430236

お汁粉付き

14 0327 1430237

カツ丼が55ボリなので、800円ぐらい。

平均月収が5万円ぐらいの国なので、超高級料理です(@_@)

14 0327 1430240

調理担当は日本人の方。

14 0327 1430262

周りは高級住宅街っぽい、立派な家やマンションが並んでました。

怒濤の帰り道

14 0327 1430314

さて、ラパス空港からペルーのリマに向かいます。

14 0327 1430355

ラパス発→リマ 2時間

14 0327 1430356

フライトは2時間だけど、時差が1時間あるので、時計は1時間しか進まない(笑)

14 0327 1430414

リマで6時間待ち

14 0328 1430423

リマ→ヒューストン 6時間35分

14 0328 1430431

ヒューストンで5時間待ち

14 0328 1430436

機内で日本のビールにであう(笑)

14 0328 1430437

ヒューストン→成田 14時間10分

14 0328 1430441

ユナイテッド航空の機内食は、まぁお世辞に美味しいとはいえないけど、全部完食しました(笑)

これも良い思い出(笑)

14 0329 1430464

ラパス発→リマ 2時間
リマで6時間待ち
リマ→ヒューストン 6時間35分
ヒューストンで5時間待ち
ヒューストン→成田 14時間10分

計33時間45分

次に南米に行くときがあったら、アメリカで1泊します。マヂでオススメ。

14 0329 1430470

イモトのWi-Fiをレンタルしましたが、ペルーの山間部以外は、ほとんどの観光スポットで接続できましたよ。

14 0329 1430482

日本について、最初に食べたのは家系ラーメン(笑)

14 0329 1430485

布、塩、チョコレート、いろいろ買いました〜

『ウユニ塩湖は借金してでも、死ぬまでに1度は行くべき』

記事にするのに1年かけてしまいましたが(謝)

2週間で6800枚の写真を撮りました。

ペルーはナスカの地上絵、マチュピチュ、チチカカ湖と主要なところは行ったので、もういいかなぁと(笑)

ボリビア、ウユニ塩湖はまた行ってみたいですね。

最近はテレビでもたくさん取り上げられていますが、今後も世界でも有数の絶景ポイントは変わらないでしょうね。

今度はアメリカで1泊して現地入りして、1週間はウユニ塩湖に滞在してみたい!

絶景を見たり、世界一周をしたり、旅をすると価値観や人生が変わるって言う人もいますが、なーんにも変わらないでしょう(笑)

ただ、旅をすると少しは想像力が高まるのは確か。

知らない場所に行って、知らないモノを、みて、きいて、さわって、体験してみる。

時間が、お金が〜と行けない理由を並べますが、身体が動いて、体力があるうちがチャンス。

わたしも最初にオススメされたときは無理って思いましたもん(笑)

自営でやっているので、2週間休んだら、給料なしです・・・さらに旅費(笑)

結果なんとかなりました(笑)

旅行前の想像力なんて、そんなモノです。なんとかなる想像も出来てなかったんですから。

あとのことは考えず、時間作って、お金も借りちゃって、遠く遠くの知らない世界をみてくることをオススメします。

ホント楽しかった(^_^)

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
G X VARIO 12-35mm/F2.8

Lightroomで現像

スポンサーリンク

フォローする