ペルー・ボリビアの旅 その10【6日目】クスコ

03 21 1380789

ペルー・ボリビアの旅 その1【1〜2日目】
ペルー・ボリビアの旅 その2【2日目】
ペルー・ボリビアの旅 その3【3日目】ナスカの地上絵
ペルー・ボリビアの旅 その4【4日目】クスコ・モライの段々畑
ペルー・ボリビアの旅 その5【4日目】マラスの塩田
ペルー・ボリビアの旅 その6【4日目】オリャンタイタンボ
ペルー・ボリビアの旅 その7【4日目】マチュピチュへの道
ペルー・ボリビアの旅 その8【5日目】マチュピチュ
ペルー・ボリビアの旅 その9【5日目】マチュピチュ遺跡内部編

旅の写真スタート

さよならマチュピチュってことで、朝8時にホテルを出て、1両電車に乗って、オジャンタイタンボに戻りました。

03 21 1380798

03 21 1380801

線路沿いには、小さな集落がポツポツあって、宿泊も出来るみたい。

03 21 1380808

こちらは徒歩でマチュピチュにインカ道トレッキングの人たち。

ポーターさんやコックさんも付いて、手ぶらで行けるそうな。2泊3日でひたすら歩くコース。

03 21 1380812

荷物運びのロバさん

03 21 1380821

こちらは現地の人専用車両に乗り込む人たち。

この大きな布で、荷物も子どもも背負ってます。

ペルーレイルの動画

03 21 1380835

ペルーやボリビアでたくさんみられた、電線にとまる宿り木。

これで火事になることもあるそうな(^_^;

03 21 1380840

お天気は上々

03 21 1380843

ペルー猫

03 21 1380853

【4日目】オリャンタイタンボ

ここからバスに乗って、インカ帝国の首都だったクスコに向かいます。

03 21 1380858

あちこちで手作りジュースが売られていたけど、ちょっと怖くて飲めなかった(笑)

03 21 1380866

ペルーの家のお守り。シーサー的なアレですかね?

03 21 1380872

ロッククライミングの名所らしく、岩場のドームは宿泊施設(笑)

あんなところで寝られない(笑)

03 21 1380926

クスコに到着。

クスコ・標高3350mにあるインカ帝国の首都。旧市街は1983年に世界遺産に登録されました。 

03 21 1380943

お昼は世界の歩き方にも載っているプカラ。

03 21 1380946

ニンニクのスープ。すごいニンニク(笑)

03 21 1380951

そろそろ、肉&芋に飽きてきた頃(笑)

03 21 1380952

ガイドさんが醤油を出してくれました。

このタイミングの良さ、素晴らしいなと。

03 21 1380953

南米はとにかくフルーツがおいしい。いくら食べてもあきない。

この写真のメロンが少ないのは、店員さんがお盆の上で落としてました(笑)

03 21 1380950

店内のBGMはYouTubeから。

03 21 1380962 

最近、マチュピチュで裸になって逮捕される事件を伝える現地の新聞(笑)

ペルーにはわいせつ罪みたいのはなくて、そのまま国外退去になるそうな。

03 21 1380956

朝から青空だったのに、急に雨・・・ではなくてヒョウ(笑)

03 21 1380965

クスコは下水道がまだまだみたいで、雨が降ると逆流するそうな。

03 21 1380969

こんな大粒のヒョウ(笑)

03 21 1380983

日本の動物園にいるアルパカとちがって、現地のアルパカは、まぁ汚い(笑)

理由があって、生まれてから初めて刈るのが『ベビーアルパカ』といって高級品になります。

洗ってもダメ。ギリギリまで伸ばし放題でドロドロ(笑)

03 21 1380977

03 21 1380973

本人達は気にしてない様子で、ご飯食べてます(笑)

03 21 1380979

ここは『サクサイワマン遺跡』

成分分析では、30km先の石切り場から運ばれたとのこと。

馬もコロも車輪もなく、人力で1日3万人を動員して約80年かけて完成させてそうな・・・

03 21 1380981

03 21 1380992

現物は圧巻の大きさで、日本の石垣の比じゃないです。

年貢の代わりに、公共事業的なことに労働力で払っていたそうな。

03 21 1390008

クスコ市内が見える丘で。

今日は雨具はいらないですね〜とことで持ってきておらずのヒョウだったので、現地でポンチョを買いました。

標高は富士山9合目ぐらいですからね(笑)

03 21 1390026

サントドミンゴ教会。

03 21 1390030

03 21 1390035

元々は、こういうインカ石組みで作られた太陽の神殿(コリカンチャ)があった場所。

8トンの金で装飾されていたらしいけど、スペインが侵略したときに、全部溶かして持っていってしまったそうな・・・

03 21 1390059

土台はしっかり作ってあって破壊できなかったから、そのまま教会にしてしまったという。

作りが全然ちがうのがわかりますよね。

03 21 1390079

インカの世界観が描かれた金の板(レプリカ)

コンドルが守る天上の世界、ピューマが守る地上の世界、蛇が守る地下の世界。

つづく・・・

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
G X VARIO 12-35mm/F2.8 / G VARIO 7-14mm/F4.0

スポンサーリンク

フォローする