猫がご飯食べるときに異音がしたので、口の中を覗くと・・・

カリカリご飯だけなんだけど、ティハ(白い方)が食べるときにギュリギュリとなにかが擦れる音がするようになっていて。

歯槽膿漏かなにかで歯がぐらついているのかな?と口の中を覗いてみても特になし・・・

Nekosiseki12

写真の感じで、音が出ている横の辺りを、むにっとめくってみたら、でっかい歯石が(笑)

調べると動物病院では全身麻酔になるとのこと・・・自分でやってみるか(ФωФ)

道具は・・・ラジオペンチがみつからなかったので、小さいマイナスドライバーで。

根元からグッとパリッといい音して取れました(笑)

2017 05 09 23 59 32

それがこれ(笑)

なんだカンタンじゃんか。

がっちゃん(サバトラの方)もめくってみると、あるわあるわ。

で、グッとパリッと・・・ただし、飲み込んでしまった(笑)

17年で初めての歯石掃除。これで一安心。

スポンサーリンク