施療家のドーパミン中毒。なんでも治せばいいってコトではないけど、、、

16 0915 36042

連日、雨模様なので調子悪い人が多いですね〜

お彼岸で連休だからか?
鍼灸・カイロ・エステ・マッサージとご同業もたくさん来られて・・・

病んだ人をたくさん触っている人が病んでしまうと、オクサレ様みたいな感じ(笑)

2012y03m02d 000114750

千と千尋の神隠しに出てくる川の神さま。

人間が捨てたゴミやヘドロでオクサレ様になってしまった(笑)

特に頸椎の辺りなんか、粘っこいなんともいえない緊張感があって、目も直視できないような感じで澱んでる(笑)

278a4f0a1729dc43bce771d0d5637a3bbab8cf01 84 2 9 2

あああーっ、あんな高価な薬湯を!

756858

みんなで手を合わせて〜、せーの

みたいな(笑)

O0500029611967151363

「よきかな」とスッキリして帰っていかれるけど(笑)

口ではよくなりたいとか言いますが、患者さんやお客さんの影響を受ける仕事ではあるので。

人に触る仕事ってなかなかないですよね。

美容師・整体関係・エステ・ネイル・風俗・・・

いわゆる悪い気をもらう的なことではなくて、神経学的にもそりゃ影響受けるんですが、まぁぬるま湯というか慣れちゃったというか、自覚ないですよね。

説明しても、自分の考えをお持ちなので、あまり聞いてくれないから、説明せずに施療して、軽くなったら、なんでですか?!っていうから、説明しても、またまた〜みたいな(笑)

もういいよ、やることやったから、あとは好きにしてみたいな。

病んだり、影響受けやすいから、患者さんが集まっている側面もあるから、なんでもしっかりさせて治せば良いというわけではないし。施療家だけじゃなくても、みんな生活もあるので、仕事できなくなっちゃうと困りますもんね。

うちにくるような施療家は、絶えず不安や渇望感が消えず、そのおかげで行動できて、患者さんに感謝されることで、充足感を得て、ドーパミン放出ブッシャー、わたし頼られている、存在していいんだ(麻薬と同じ)、その高揚感はすぐに消えてまた渇望感でいっぱい、、、ドーパミン中毒みたいな感じですが、そうやって不安や渇望感の後押しでグルグル回って動いて、あるとき身体に限界がきたから来院みたいな(笑)

まぁ先生業をやっている人たちは、どこか病んでますよ(笑)
病んでいるから、病んでる人の助けになる側面もあるので。

それが悪いわけではないんだけど、自分で気がついて、誰かに手伝ってもらうなら、素直に頼るしかないし。

無自覚で不安や渇望感が消えたら、なーんにもしなくなってしまうし。

どこでバランスとって、どんなタイミングで、なにをするか、当の本人がどうしたいのか?
そこら辺みてやってますが、みんな大変ねと(笑)

わたしもいろんな先生に頼っているので、人のことはいえませんが(笑)

そんなお彼岸・・・

スポンサーリンク

フォローする