小顔整体・小顔矯正って効果あるの?→引き締まっただけ!!

57402800_4

雨後の竹の子のように整体業界で一大ブームになった『小顔整体・小顔矯正』・・・

ついに消費者庁が動きましたね。

「小顔矯正」根拠なく 再発防止命令

「整体で頭蓋骨(ずがいこつ)の骨格を変えて、顔が小さくなる」とインターネットのサイトでうたった広告には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は23日、一般社団法人「美容整体協会」(東京都中央区)に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、美容整体協会は2011年10月ごろから、自社のサイトに「小顔矯正」「即効性と持続性に優れた施術です」などと記載。整体によって頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)を詰めることで、顔が持続的に小さくなるような表記をしていた。しかし、同庁によると頭蓋骨の縫合線は整体によって動くものではなく、同協会も小顔となる根拠を示せなかったという。

同協会によると、施術はカウンセリングを含めて1回約1時間で、料金は顔の1カ所あたり21万円、最高で84万円(4カ所)。11年5月から1年間の売り上げは2億3000万円だった。

同協会は「問題を指摘された表記はすべて修正した」とコメントしている。【大迫麻記子】
平成25年4月23日

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130423premiums_1.pdf

残念ながら、持って生まれた骨格は変わりません!!!\(^_^)/

小顔になったように感じるのは、筋肉が変化しただけで、すぐに戻ります!\(^_^)/

日本人の場合、いわゆる『おかめ顔』みたいに頬の輪郭が張るので、強い刺激で引き締めたら、輪郭は変わります。それだけ!!

一瞬だけね(苦笑)

テレビなんかは、この一瞬だけを放送しているだけ。

本当に根拠があるなら、3日間は追跡しないとね。

整体的には?

当院の考えとしては、表情筋(全身の筋肉)は『表現方法』です。

内側のナニかを伝え、表現し、交流するための器官です。

例えば、顔をいじられた結果、笑いたくても笑える顔をつくれなかったら、どうなるでしょう?

入力と出力がセットになっているので、顔は小さくなったけど、うまく動かせなくなったら、そういう入力も脳に入ります。

思考や感情にまで影響を出すので、顔を触るときは操作にならないように、繊細に扱わないといけない場所なんです。

顔がシンメトリーになるときとは?

脳挫傷や死亡したとき、顔はシンメトリーになるのです。

多少の左右差は健全に生きている証拠。

美容整形で顔を手術した人の多くが精神を病み、自殺に追い込まれるというデータもあります。

LGBTのように、中と外があってない人は、手術することで元に戻る感じなので、逆に健全になります。

美の欲求だけで手術をしてしまうと、精神が追いつかないみたいですね。

とても大事な表現器官である顔を、易々と他人にいじらせてはいけません。

魅力とは?

顔にコンプレックスがある女性が多いですが、価値や魅力は自分で決めるモノではありません。

鏡に写った自分は、あくまでも鏡の中。他人がみているリアルな自分とは違うモノなんです。

他人とコミュニケーションすることで、自分の価値や魅力がみえてきます。

どんな人だって、価値や魅力はあるんです。

持って生まれた容姿を他人と比較して、時間とお金を無駄にする必要なんてありません!

甘い言葉に誘われて、食い物にされないように。

下を向いてないで、前を向こう!\(^_^)/

ちなみに当院は小顔はできないからしません。

追記・またもや(7月1日)

3年前に書いた記事ですが、性懲りもなく措置命令が出されました。

顧客側の不安や不満をおおって、お金を吸い上げられますよ。

 頭蓋骨のゆがみを矯正することで小顔になり、効果が持続するとの根拠のない表示をしたとして、消費者庁は1日までに、景品表示法違反(優良誤認)で、全国で20店以上の小顔矯正サロンを展開する「シンメトリー」(福岡市)など9業者に、再発防止などを求める措置命令を出した。
 ほかに処分を受けたのは、「ナチュラルビューティラボ」(東京都渋谷区)など。
 同庁によると、各業者はウェブサイトに「骨の形ごと矯正」「形状記憶する」などと表示し、施術で顔が小さくなり、効果が持続すると宣伝していた。
 しかし、形成外科医など複数の専門家に確認したところ、「下顎以外の骨はくっついており、皮膚や筋肉が押されて顔の形が変わっても頭蓋骨が動くことはない」と回答があり、表示に合理的根拠はないと判断した。 【2016年07月01日 05時29分 時事通信社】

スポンサーリンク

フォローする