関口君、この世に不思議なことなどなにもないのだよby京極夏彦


整形外科で【僧帽筋部分損傷】と診断されたが、整体を受けても大丈夫?という問い合わせのメールから始まりました。

詳しい状況を聞くと、フラメンコをやっているらしく、左首を軽く寝違えて、週一で通っている接骨院でマッサージを受けたとのこと。その4日後に今まで体験したことのない痛みに襲われ、別の接骨院で電気、鍼、マッサージ・・・その2日後に、紹介で鍼、吸引、気孔マッサージ・・・それで、翌日に整形外科で【僧坊筋部分損傷】と診断されたらしいです。

ダンスをやっていて、発表会なんかを控えていると焦ってしまうんですね。気持ちは分からないでもないですが、あちこち行きすぎで、揉まれすぎたんだと思いますが(笑)

【自己防衛反応】で動けなくなっているわけですから、【休むのも練習のうち】というのを覚えた方がいいですね・・・

結局、整形外科ではレントゲンを撮っただけで、痛み止めとシップの処方だったみたいなので、大丈夫だろうと判断して、今回受けました。

来たときは、右を向くと痛い。上を向いても痛い。と可動域も狭くなっていました。このままうつ伏せはかわいそうなので、座ったまま施術。胸郭の位置を合わせて、足からピピッと・・・あれ??? 痛くないですー!!(微笑)

メールを読んだ限り、炎症がひどくなっていて、一発では取れないだろうなぁと思っていましたが、アッサリ取れちゃいましたね。上を向くのはまだ残ったみたいなので、ノドをペチペチ・・・終了ー(笑)

もうこれで当院のトリコですね(笑)

ちなみにフラメンコをやり出してから、腰痛は劇的によくなったそうですが、肩と首は残っていたみたいです。やっぱり胸郭の位置ですかね。胸を張る姿勢を直せば、踊りながら治っちゃうカモですね(笑)

まぁダンスをされている方は、相当カラダの使い方がうまくならなきゃ、どこか壊していますから、大事に至る前に定期的にメンテナンスしに来てくださいね。

スポンサーリンク

フォローする