そうだ新島&式根島に行こう その1


さて、去年は神津島に行ってきたわけですが、今回は新島&式根島を堪能してきました。

旅の案内役は『島もよう』いい本です。買いましょう。


外装にキズアリとのことで、1900円でゲットしたコロコロバック。

83%オフでした。うふふ。

特2等は二段ベッド。

今回もさるびあ丸〜

船からお台場

ブレブレのレインボーブリッジ

あちこちで青春。

もう一隻のかめりあ丸から、酔っ払った人の転落事故がありましたが・・・柵はこの高さなので、危ないです。

夜の甲板は風が気持ちいい

大井埠頭〜。でっかいコンテナ船がカッコイイ。

船内のレストランにゴー

ダメ元でカツカレーを頼んでみた。

ルーはボ○カレー・・・カツは揚げたてだったのが幸い。

スキー場みたいなボッタクリ金額(笑)

隣の釣り客おじさんたちが、

『おいおい、この坊主、カレー頼んでるよ』

って目で見られました。

堂々と食うオレ(笑)

10分200円のコインシャワーでさっぱりして、甲板でビール飲んで、就寝。

起きたら大島着。

朝焼けがさわやか。

やいづ少年の船が停泊していた。

静岡県立焼津水産高等学校の実習船「やいづ」。すげー揺れそう・・・

くる?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!

何度見ても感動的。

刻々と色が変わっていく

さて、出発

利島に到着

また出発

新島が見えてくる。

着いた(・∀・)!!

港まで宿の方が迎えにきてくれた。

二日間お世話になった、お宿saro

1階のカフェスペース。畳にイスと机。おされ。

看板猫のチョビ(♂)

『ちょっと通りますよ〜』

二人まで用の4畳半の板の間。

しかし、まちがえたらしく、ボクは4畳半の畳部屋に。

上京してきた頃を思い出して、畳の間の方が落ち着けました。

カエル?

島自まん(笑)

徒歩で港まできてみた。

ちょうど神津島まで行って戻ってきた、さるびあ丸が入港してきた。

夕方までに東京に戻って、納涼船(2時間弱のクルーズ)をして、また夜に伊豆諸島に・・・すごい働き者。

とりあえず、水温チェック(笑)

黒潮のおかげで、意外に温かい。

ゲリラ雷雨があったのに、晴れてきた。さすが歩く高気圧(笑)

と思ったら、24時間無料温泉だった(笑)

ここが黄金聖闘士(ゴールドセイント)が住む聖宮。

段棒留聖闘士(ダンボールセイント)が通りますよ(笑)

さるびあ丸のシールを携帯に貼ってみた(笑)

もうね、グングン晴れてくるのよ。日頃の行い(笑)

磯遊び中のおじさん。

ライフセーバーのおねーさんに話しかけてみる。

バイトではなく、部活なんだって。

主にいろんな体育大学のライフセーバー部がきているんだって。

朝5時に練習もあるそうな。

ゲリラ豪雨のおかげで海に入る予定を観光に切り替えた。

コーガ石(抗火石)の彫刻があちこちに。

軽石の一種である抗火石 はスポンジ状の構造を持つガラス質であり、鋸や斧で容易に切断できる。wikipedia

コーガ石は新島、天城山で採掘されるのみで、日本以外ではイタリアのリーパリ島のみが採掘地。

高速ジェット船セブンアイランド【夢】

『虹・愛・夢』の3隻がある。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!

青い海。

白い砂浜。

燃える太陽。

萌えるオレ。

まました温泉にきたよ。

徒歩だとちょっとツラかった(笑)

砂風呂でデトックスしました(笑)

この日は火曜日。

本当は火曜日に式根島、水曜日に新島観光の予定でした。

雨のおかげで、入りそびれずに済んだ。

新島には高校もある。

色白な高校生は少ない(笑)

モヤイ様

またモヤイ。

またまた

ん?(笑)

渋谷駅のモヤイ像は新島から贈られたもの。

彫った人も新島在住です。

モヤイとは島の言葉で【助け合う】という意味だそうな。
島暮らしでは、助け合いが基本ですからな。

つづく

スポンサーリンク

フォローする