日本科学未来館に行ってみた


事業仕分けで有名になった日本科学未来館に行ってみました。

結局予算削減のお達しになったみたいですが・・・
スーパーコンピューターで二位では駄目なんでしょうか?のときですね。
いやはや平日なのに混んでいました。
これは行けばわかりますが、いい施設ですよ。ワクワクした夢があります。

日本は資源がないので世界と渡り合うには、やっぱり技術ですよ。
こういうのは残して、他にいくらでも削るところはあると思うけど。。。

インターネット物理モデル

http://www.youtube.com/watch?v=uVqGKTMUXAY

ASIMO!!

はじめて生で見ましたが、思っていた以上になめらかな動き。
走ったのにはビックリ。人もそうだけど、一瞬全体が浮くんですが、それもなんなくこなしていました。

E-0の開発がはじまったのが24年前。
そういえばコロコロコミックか学研でホンダがロボット開発をしているのを読みましたが・・・スゴイですね。

膝が曲がっているのは、やっぱりねって感じ(笑)

ロケットエンジン萌え!

Geo-Cosmos、地球の200万分の1のモデル。

今日の地球、地球温暖化シミュレーションなどのいろんなモードに切り替わる。

1Fには寝て眺められるソファがあります。

しょこたんが搭乗したことでも有名な、しんかい6500

ものすごい水圧に耐える設計のため3名しか乗れない。

こうやってみると、地球ちいせぇ。

カフェのイスが大中小でかわいかった。

建物も素晴らしい設計。

うわさのミドリムシクッキー(笑)

いや〜、たのしかった。

未来館周辺は広場?が多くて、撮影ポイントが沢山ありました。
魚眼必須だわ。忘れたことを後悔(笑)

スポンサーリンク

フォローする