山登り用カメラストラップ(追記)


なんとかさん(失念)という女性の山岳カメラマンが、バックパックのショルダーのDカン部分に、カメラをかけられるようなストラップを自作していた。

すごくよさそうだったので、ナイロンテープと留め具をハンズに買いに行こうとしたけど・・・次の山登りまで休みがない(笑)

と思ってさがしたら、FoxFireのフォトレックカメラストラップに同じような機能がついていたので、午前中にヨドバシで買ってきました。

これはいいね!

(追記)

なるほど、ウエスト・ベルトで固定する方法もあるのか。
http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/equipment/bikkuri-1.html

着けてみた感じでは、ストラップの長さを思いっきり短くするか、長くするかですね。
短くするとプラプラしないで、なおかつストラップがピンと張るので手ぶれ防止にもなる。余り短いと縦にしにくいけど・・・

やはりコメントでいただいたように、マジックテープで固定がいいかな。

スポンサーリンク

フォローする