北海道に行ってきた・積丹→余市→札幌(1/5)

D750 0802 26414 2

8/2〜8/5まで北海道旅行に行ってきました。

北海道は函館しか行ったことがなくて、今回は積丹→余市→札幌→美瑛→富良野→旭川とグルッとまわってきました。

移動距離690km・いや〜北海道は大きかった!

D750 0802 26374

ペルーに行ったときも使った、誰がハゲやねんスーツケースで出発。

D750 0802 26389

1時間半で到着。

D750 0802 26397

着いていきなり北海道的な景色の連続。

積丹町到着

D750 0802 26410

6:30発で新千歳に8:00着。

空港から積丹町まで126km・・・この時期は海水浴で渋滞するとの情報もあったので、いきなりウニ丼を目指そうと車を走らせて、純の店に到着。

開店直後から行列で満席。 1時間ほど待って店内へ。。。

D750 0802 26414

三浜ドン!!

D750 0802 26416

こちらも名物のザンギ(鶏の唐揚げ)

大きめの肉が6個ぐらいのってますが、塩で下味してあって、さっぱりとパクパクいけてしまう。

関連ランキング:定食・食堂 | 積丹町その他

D750 0802 26412

D750 0802 26408

短い夏の海水浴。

ただね、めっちゃ水が冷たかったけど・・・

D750 0802 26426

D750 0802 26423

遊覧船は人気のためスルー

D750 0802 26433

小樽から余市が20kmぐらい。
余市から積丹町が23kmぐらい。
積丹町から積丹岬が18kmぐらい。 

小樽から岬までは国道の1車線の1本道。帰りの渋滞も考えて、積丹ブルーも堪能したので、岬はスルーして、余市に向かう。 

ニッカウィスキー余市蒸留所

D750 0802 26436

入場は無料。

D750 0802 26443

ポットスチル。山崎蒸留所で成功したとはいえ、日本で誰も作ったことないモノを細かく指示をして、再現させたのはスゴいなぁと。

D750 0802 26453

風が抜けて気持ちいい場所。

D750 0802 26461

稼働している工場を普通に歩ける。

D750 0802 26474

ウィスキー博物館の中にある有料試飲コーナーで、竹鶴21年と余市1980を試飲。

余市シリーズは人気で製造中止になりましたが、この1980は本当に美味しかった。

余市1980は1本3万円・・・180mlのミニボトルでも15000円。思いでの中にしまっておきます(笑)

D750 0802 26478

我が家には余市10年が半分ほど余ってますが、チビチビ飲みたいと思います。

D750 0802 26483

こちらは無料の試飲コーナー。

D750 0802 26484

グラスに入ったウィスキーなどが置いてあって、ストレート・ロック・水割り・ソーダ割りと自分で調整します。

スーパーニッカと竹鶴はよく飲むので、アップルワインをチョイス。

ソーダ割りにしたら美味しかった。

この下にお土産コーナーがあって、限定のウィスキーが売ってました。一番安いのを買ってきたけど(笑)

小樽(素通り)

D750 0802 26507

小樽の観光スポット、小樽運河は国道沿いなので車内から(笑)

D750 0802 26503

ここは夜景がいいかもなぁ。

D750 0802 26509

ここもスルー(笑)

札幌

D750 0802 26515

札幌を観光。

D750 0802 26516

雪印パーラーに。

D750 0802 26517

天皇・皇后両陛下のため、特別に作られたアイス「スノーロイヤル」を使ったパフェ。

卵を使ってなくて、生クリームみたいなふんわりとしていて、さっぱりとしたお味でした。

D750 0802 26523

駅前に六花亭の直営店ができていたので立ち寄る。

D750 0802 26530

玄関の犬(笑)

JRタワー展望台

D750 0802 26553

ここが素晴らしくよかった。

D750 0802 26561

札幌は碁盤の目で街が作られていて、ほとんど一方通行。

電線もなくて空も広く、風も抜ける気持ちいい街でした。

時計台

D750 0802 26574

マーライオン並みにガッカリポイントといわれている時計台(笑)

ガッカリするって聞いていたから、そんなにガッカリしなかった(笑)

すすきの

D750 0802 26579

新宿歌舞伎町って感じ(笑)

D750 0802 26584

人気店の【だるま】に行ってみたら、本店支店と4店舗行ってみて、どこも大行列・・・諦めて、夜空のジンギスカンに。

ジンギスカンを食べたのは10年以上ぶりかな?

食べまくった初日でした(笑)

■使用カメラ&レンズ
Nikon D750 / 
SP 15-30mm F2.8 Di VC USD A012N

スポンサーリンク

フォローする