5月のかたこりファーム

15 0513 24234

畑の隅っこでバジルを植えてみたんです。

15 0521 24368

他にもハーブを植えてみようかなと思ったけど、畑がいっぱいになってきたので、プランターでルッコラとスープセロリを追加。

ハーブって買うと高いけど、これで食べ放題(笑)

15 0521 24369

今年のジャガイモは、ちゃんと畝を低くして、成長と共に土寄せをするようにした。

去年はそれをしなかったので、花が咲く頃には茎が総倒れで小粒の芋(笑)

ちゃんと花も咲いてきました。

15 0521 24370

恒例のミニトマトも最初の実がなってきた。

わき芽取りってすごく大事と痛感。取っても取っても出てくるけど、取らないと、縦横無尽に支柱が必要(笑)

虫除けに植えたマリーゴールドが、だんご虫やナメクジに食べられまくっていたけど(笑) ここにきて丈夫になってきたみたい。

15 0521 24371

たくさんオクラが食べたいなと広めにたくさんまいてみた。

やっと二葉がでたところ。

オクラの種ってものすごく固くて、帽子をかぶったように出てきて、よっしょって感じで種の殻の帽子が取れて、葉が広がっていく。

帽子をかぶってるのが出ていると、ついつい手で取ってしまう(笑)

今年も順調に育ってます。

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

スポンサーリンク

フォローする