ヘテムルからエックスサーバーに移転して秒速で元に戻した事件

Https www pakutaso com assets c 2013 07 OZPA hi rudesiriwokerareru500 thumb 1000xauto 3184

ここ7年間はヘテムルというサーバーを使っていました。

元々ロリポップを使っていて、管理しているサイトが10個になって、どう考えても1つのサーバーにした方が管理、更新、手数料の面でも有利だっので移転した。

先日、約2日間のサーバー停止事件が起こって、イラッとして、エックスサーバーに移転したんです。

結論・ごめんヘテムル最強だわ

エックスサーバーは調べると、どこでも賛辞の嵐。そんなに良いのかよって話で移転したところ・・・クッソみたいにダメサーバーでした。

確かにサーバーで使用しているマシンは、国内トップクラス。
ただし、このスペックが充分ユーザーに行き渡るかというとそうでもない。

「同時稼動数」の上限

わたしの環境・
ドメイン 10個
メール(IMAP) 5個
WordPress 6個
PHPデータベース 3個
CGI 8個

夜も2時、3時まで粘って、4日間ほどで移転完了。

移転をしたところ、500エラーが頻発して、ページが表示されない。

サポートに連絡したら、下記の回答。

本件はお客様のサーバーアカウントにおきまして
プログラム負荷が高まったため、一時的なリソース制限が行われ
その影響で500エラーが発生しております。

当サービスではPHPやCGIプログラムの実行、
FTP接続、IMAP接続など全ての動作における合計に
「同時稼動数」の上限を設けております。

「同時稼動数」が上限に達しますと
PHPやCGIの実行で500エラーや503エラーが発生したり、
IMAP接続に失敗するという状況が発生します。

また、500エラーが今後も頻発するという場合は
ご利用のプログラムの負荷軽減対策を行っていただく、
メールをIMAP方式で利用されている場合は
メールソフト側の同時接続数や接続頻度の設定を落としていただくなど
ご自身にて対応をご検討いただく必要がございます。

当サーバーでは他のユーザー様へ負荷の影響を及ぼさぬよう
このような処理を行っておりますので、ご理解くださいますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

ようは同時にいろいろ稼働させると、自動的に弾く設計・・・

ここを読むと悪評の口コミがあった。読んどきゃよかったなぁと。

ドメイン無制限・メールアドレス無制限でも、機能的に制限かけられたら意味ないじゃんか。

利用者が爆発的に増えていて、同じサーバー内の他のユーザーでも影響が出るらしい。

秒速でヘテムルに戻した

サーバーにデータは残してあったので、ムームードメインからDNSの変更をして、メールソフトも元に戻した。

やはり仕事で使っているので、マシンスペックや速度も大事だけど、安定性が重要だなぁと。

7年間、たいしたトラブルもなかったのに、ちょっと浮気して、灯台もと暗し的な自爆をしてしまった自分に反省。

他を使ってみるとヘテムルの良さがよくわかった事件

わたしのようにヘビーに使っているユーザーはヘテムルが良い。

1つのサイトだったら、ロリポップのチカッパプラン(月額500円)がオススメ。

ロリポップで5サイトを管理しているけど、今まで致命的な障害はない。

っていうか、ナニ屋さんってぐらいに、他の治療院のサイトも管理している整体師(笑)

スポンサーリンク

フォローする