クックパッド先生に聞いて、竹の子料理のレシピを作ってみた

15 0402 23265

立派な竹の子をいただいたので、クックパッド先生に聞いて、竹の子尽くしのレシピを作ってみた。

まずは竹の子の灰汁抜き

1.頭を斜めにカット
2.立てに切り込みを入れる
3.たっぷり水を入れた鍋に竹の子・唐辛子・ぬかを入れる
4.沸騰したら、弱火で20〜40分
5.自然に冷えるまで放置(2時間ぐらい)

若竹煮

15 0402 23257

若竹煮は追いがつおがポイントですね〜。

15分煮たら放っておくだけ!味がよくしみて美味しい煮ものになります♪600れぽいただきました♡心より御礼申し上げます。

竹の子ご飯

15 0402 23262

生椎茸とアサリを入れてみた。

殿堂入り!つくれぽ6800件感謝です! 白だしで作る優しい味の筍の炊き込みご飯です。

鶏肉と筍のピリ辛さっぱり炒め

15 0402 23259

ポン酢を使った酢豚風の炒め物。

【美味しい健康】【レシピカード】鶏肉と筍を「ポン酢と豆板醤のタレ」で絡めて…ピリ辛の酢豚風です^^♪

15 0402 23265

竹の子の味噌汁もつけて。

かなり美味しく出来ました(^_^)v

15 0402 23256

さらに、たけのこの里(笑)

■使用カメラ&レンズ
Panasonic Lumix GX7 / 
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

スポンサーリンク

フォローする