長野県北部地震(わたしの実家は大丈夫です)

000

『ご実家、大丈夫ですか?』と聞かれることが多くなりました。

かなりゆれたみたいですが、まったく問題なし。

数年前にリフォームしたときに耐震対策もしたので、築30年は過ぎてますが、倒れることはなかったみたいですm(__)m

今回、死者は出てないですが、報道がすごいですよね。

こんな意見もあって、なるほどな〜と思った次第です。

白馬村をはじめとする今回の地震の報道について個人的にお願いしたい事

コメント欄のこの返しは共感しちゃいました。

とくめい on 2014/11/25

「白馬村のロッジ街は被災してません。安全です大丈夫です」と、報道したら観光客やボランティアが大勢集まってしまい、そこに大余震が来て大雪崩が発生し、大勢の犠牲者が・・・例えばそんなことが起こったとしてもあなたは報道を批判しませんか?

経済最優先、人命軽視的な考えなら合ってます。

私は賛同できかねます

匿名 on 2014/11/25

「村全体が被災しているわけではない」「村内のスキー場をはじめとする観光施設は建物など施設への被害は受けていない」という視野の広い報道を求めているのであって、「安全です大丈夫です」なんていうのは求めていないんですよ、この記事は。

「例年と同じくらい安全(つまり、例年と同じくらい危険)」ということです。

とくめいさんのおっしゃる「安全」「大丈夫」は、これまでも日本中のどこにも存在しなかかったし、これからも存在しません。

スポンサーリンク

フォローする